暮らし記

ふたり暮らしの記録。

MENU

2015-01-01から1年間の記事一覧

楽しいね、表現すること。

大晦日。2015年もあっという間に終わってしまいますね。このブログは、今年の5月から更新を再開してきました。読んでくれている皆さま、いつもありがとうございます。 表現する怖さ 僕はこのブログを、書きたいときに書きたいことを書く、というのんびりとし…

surface pro4 × clip studioでのお絵描きが楽しすぎる。

surface pro4を購入してから2週間が経ちました。飽きることなくいじり続けてます。ペンの使い心地がすごく良くて、気が付いたら、普段のブラウジングにも当たり前のように使っています。しかしこのペンが本領発揮をするのは、やっぱり手書きをするとき。もっ…

日常に小さな変化をつけたくて、週に一度はランチに出かけることにした。

会社でのお昼ご飯。これまではほとんど毎日、会社で契約している仕出し弁当やさんの日替わり弁当を頼んでいました。楽なんですよ。朝、注文を入れておけばお昼どきにはオフィスの入り口に届いている。買いに行く手間もいらないし、何を食べようかと考えなく…

要注意? 1年後の2016年12月から、衣服の洗濯表示マークが変わるらしいですよ。

消費者庁のHPに、こんな風に告知が出ていました。 家庭用品品質表示法 | 消費者庁今年の夏にお気に入りの麻のシャツを洗濯で縮ませてしまって以来、洗濯マークを気にするようになりました。たまーに、水洗い禁止マークのついた服、売ってますからね。いちい…

PC間でのデータのやり取りに、USBメモリは不要だった。

これまでPC間でのデータのやり取りには、USBメモリやSDカードなどを使っていました。いちいちUSBメモリにコピーして、それをもう一台のPCに改めてコピー…となるので、単純にコピーの時間が2倍かかります。差し替えたりも手間ですし、デバイスやコピーしたい…

自分の心のモニタリング

高校時代の現代文の先生で、夏目漱石の「こころ」を毎年読み返している、というおじさん先生がいました。それも、その年ごとに、文庫本で新しく買って読んでいたそうです。その先生が言うには、心に「ぐっ」と刺さった箇所、単純に「おっ」と興味を持った箇…

通勤用のリュックとしてTHE NORTH FACEの"shuttle daypack"を買いました

通勤にもプライベートにも使えるリュックとして、 THE NORTH FACEの"shuttle daypack" 購入しました。 かれこれ1か月ほど、平日も休日も、毎日使っています。頼もしい鞄です。[ザノースフェイス] THE NORTH FACE Shuttle Daypack NM81212 K(ブラック) (K(ブ…

surface pro4購入の思わぬ副産物―お絵かきが楽しい。こんなソフトが使えます3選。

買ってからまだ3日ですが、毎日surface pro4を遊び倒しています。この子できる子です。マイクロソフト Surface Pro 4※Core i5/8GB/256GB モデル CR3-00014出版社/メーカー: マイクロソフトメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (4件) を見るこれ…

続けるための秘訣は「再開する」ことじゃないかと思うんだ

人生なんでもかんでも「なんとかなるさ、気楽にいこう」というスタンスで臨んでいます。やりたいことをやって生きていきたい、というよりはもうちょっと消極的な理由で、痛いこと・辛いことを味わいたくない…というのが根本にあります。そんなぼくですが、た…

Surface Pro4を衝動買い。スタイラスペンの使い勝手がべらぼうに素晴らしい。―購入してから8時間いじり倒した段階でのレビュー。

完全にオーバースペックなのは承知の上で、巷で噂の(?)Surface Pro4を衝動買いしてきてしまいました。surfaceシリーズ4つ目にして、ついにsurfaceデビューです。衝動買いするような代物でも金額でもないんですけどね、出かけた帰りにふと立ち寄ったヨドバ…

休日になって「今日は何をしよう…」と時間を持て余さないために

週5日仕事をしていると、せめて休日ぐらいは自分のしたいことをしよう、と思いますよね。ところが、いざ休日になってみて「さて、今日は何をしようか」と考えてみるもこれといったものが浮かばず、結局、家でごろごろしていたらあっという間に土日が終わっ…

仕事が終わったらご飯を食べて寝るだけ…の生活はもうたくさんだ

目覚まし時計にたたき起こされて一日が始まり、ばたばたと身支度をして、仕事をしていたらあっという間に日が沈んでいて、家に帰ったらもうへとへと、ご飯を食べてお風呂に入って、布団にもぐっておやすみなさいを誰に言うでもなく一日が終わる。

トライ&エラーの精神はゲームで学んだ

パソコンを使って仕事をしていると、当然、パソコン上でのちょっとした困りごと、トラブルに見舞われることがあります。これは僕の職場に限ったことではないと思うのですが、対処の仕方で、2つに分かれると思うんですよね。 ぐぐったり設定をいろいろいじっ…

日経新聞の「Visual Data」 新聞らしくない洗練されたデザインで、見応え満載のWEBコンテンツ

日経新聞(日本経済新聞社)は、ここ最近、WEBコンテンツに力を入れているようです。webサイトを開いてまず「おっ」と思うのが、ずいぶんすっきりとしたデザインにまとまっているなあ…ということです。新聞社のWEBページってもっとごちゃごちゃしていて導線…

3DSのダウンロードソフト「マル合格! ITパスポート試験 平成27年度版」

ITパスポートの資格を取得する必要ができてしまいました。業務上ITに直接関わるわけではないものの、ITリテラシー強化の一環とのことだそうです。個人的にも、IT回りの知識をちゃんと勉強したいという思いがあったので、ちょうどいいタイミングでもあります…

「BeeLine」 方角と距離だけを示す超スマートな自転車用ナビの製作企画がKickstarterで進行中!…欲しい。

BeeLineという自転車用ナビ。Kickstarterというクラウドファンディングのサイトで、面白い商品を見つけました。これ、自転車乗りは必見では…。どんな商品かというのは、まずは言葉で説明するよりもビジュアルで。なにはともあれこの動画を見て頂きたいです。…

肩が凝るなら、鉄棒にぶら下がってみてはいかがでしょうか

今日、久しぶりに仕事を早く上がれたもので、夜、ランニングをしてきました。もう半年以上ろくに走っていなかったんですけど、ふと、体を動かしたいという欲求がふつふつと沸いてきました。デスクワークで体を動かさない日々が続くと、たまに無性にこういう…

RX100M3で夕焼け~日没までのタイムラプス動画を撮影しました。

初めて、タイムラプス動画の撮影に挑戦してきました。これがその動画です。トータルで16秒程度の短い動画。ぜひFull HDでどうぞ。 (youtubeに動画をアップするのも初めて。今後は動画もやってみようかなあ)

ブログで食べていきたい、とは思わない。

つっこむなら今のうち。表題。そもそも食べていけるほどの力がない、という話はおいといて…。今年の5月にブログ更新を再開して、いつの間にか月間3000PVを超えるようになりました。先月は4000PV。1日100人以上が来てくれているんですね。好きなことを語る、…

キャリーミーを高速バスで輪行。長野でポタリング旅。

先週の3連休は、長野へ行ってきました。 このケースにキャリーミーがすっぽり収まっています。Green Cycle Stationで購入したキャリーケースを使用しています。バスに乗せたり、全体をすっぽりと覆いたいときには重宝します。 京王バスは折り畳み自転車持ち…

東京近郊のキャリーミー販売店 独断と偏見によるまとめ

今では愛機としてあちこちに輪行しては乗り回しているキャリーミー。 購入前には、当然、他の折り畳み自転車と比較し、検討を重ねました。ネット上でスペックを見たり、使用者のブログを読んだり参考にしていますが、何よりの決め手となったのは、店舗に行っ…

ほぼ日手帳とノートの使い分け2 カズンとweeks、そしてデジタルの組み合わせ。

以前にこんな記事を書きました。 nm15.hatenablog.com タイトル通りの記事ですが、あれから2年たって、当然ながらいろいろとやり方が変わってきたところがあります。試行錯誤の中で、自分としても現状の振り返りの意味を込めて、一度記事としてまとめてみる…

キャリーミーにモバイルポーチを装着。ちょっとしたお出かけにも便利。

小さくて簡単に輪行ができ、ちょっとしたお出かけにも重宝しているキャリーミー。すでに相棒のようなやつになってます。出かけ先でコンビニに立ち寄ったり、お店に入ってご飯を食べることもあります。その駐輪の際にどうしようかと困っていたのが、鍵の管理…

カメラ初心者がRX100M3を買いました。

出掛ける際には鞄の中にカメラを忍ばせて、あちらこちらでぱしゃりぱしゃりとやっています。ストックフォトなんかも始めました。それもこれも、今夏、RX100M3を買ってからになります。SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX100 III 光学2.9倍 DSC-RX100M3出版社…

RX100 M3でスーパームーンを撮影。コンデジだけど、意外とやれる。

コンデジだからって、カメラ初心者だからってなめないでよね! というわけで、カメラ初心者がRX-100M3で満月の撮影に挑戦してみました。ついこの間のスーパームーンが話題になった夜に。仕事帰り、日付も変わろうという時間帯にカメラを片手に夜道を行く。 …

タッチパッドがないASUS Transbook T90chi 細かい操作性をアップするソフト2選

タッチパッドがないことが弱点といえば弱点なt90chi。 たいていの操作は指でのタッチでもこなせてしまいますが、excelを使うだとか、細かいところを選択するときに一発でうまくいかなかったりだとか、ちまちました作業を行う際に不便だと感じることが多々あ…

「才能とは、継続し続けられる情熱である」

nm15.hatenablog.com ここで書いたように、「やりたいな」と思ったことには、どんどん手を出すようにしています。あれやってみよう、これもやってみよう、面白そうだ、という具合に。気になった状態のもやもやを頭の中に残しておきたくないんですね。

キャリーミーと山中湖へ バス旅ポタリング

少し前に、山中湖へキャリーミーを連れて出かけてきました。都会の喧騒から逃れて自然の中で癒される…いわゆるそんな目的で。電車でちょっとそこまで、のポタリングだけでなく、こうした高速バスを使ってのちょっとした遠出にも、キャリーミーは大活躍でした…

ストックフォト、続けてます。登録枚数3枚、2枚目の写真が売れました。

12日に初めて自分の写真がfotoliaに掲載され、ストックフォトデビューをしました。あれからも土日にふと気が向いたときに写真の登録を申請するなど、細々と続けております。うん、僕としてはこれぐらいの緩い感じでやるのがちょうどいいとは思っている。

Fotolia 「お客様の作品が売れました」

先日ちょこっとお話しした、ストックフォトを始めた件について。 なんとなんと、さっそく1枚売れてしまいました。こちらの写真。jp.fotolia.comいったいこれは日本円でいくらの売上なんだろう。とにもかくにも登録してみようと勢いで登録してしまったものだ…