暮らし記

ふたり暮らしの記録。

MENU

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しいね、表現すること。

大晦日。2015年もあっという間に終わってしまいますね。このブログは、今年の5月から更新を再開してきました。読んでくれている皆さま、いつもありがとうございます。 表現する怖さ 僕はこのブログを、書きたいときに書きたいことを書く、というのんびりとし…

surface pro4 × clip studioでのお絵描きが楽しすぎる。

surface pro4を購入してから2週間が経ちました。飽きることなくいじり続けてます。ペンの使い心地がすごく良くて、気が付いたら、普段のブラウジングにも当たり前のように使っています。しかしこのペンが本領発揮をするのは、やっぱり手書きをするとき。もっ…

日常に小さな変化をつけたくて、週に一度はランチに出かけることにした。

会社でのお昼ご飯。これまではほとんど毎日、会社で契約している仕出し弁当やさんの日替わり弁当を頼んでいました。楽なんですよ。朝、注文を入れておけばお昼どきにはオフィスの入り口に届いている。買いに行く手間もいらないし、何を食べようかと考えなく…

要注意? 1年後の2016年12月から、衣服の洗濯表示マークが変わるらしいですよ。

消費者庁のHPに、こんな風に告知が出ていました。 家庭用品品質表示法 | 消費者庁今年の夏にお気に入りの麻のシャツを洗濯で縮ませてしまって以来、洗濯マークを気にするようになりました。たまーに、水洗い禁止マークのついた服、売ってますからね。いちい…

PC間でのデータのやり取りに、USBメモリは不要だった。

これまでPC間でのデータのやり取りには、USBメモリやSDカードなどを使っていました。いちいちUSBメモリにコピーして、それをもう一台のPCに改めてコピー…となるので、単純にコピーの時間が2倍かかります。差し替えたりも手間ですし、デバイスやコピーしたい…

自分の心のモニタリング

高校時代の現代文の先生で、夏目漱石の「こころ」を毎年読み返している、というおじさん先生がいました。それも、その年ごとに、文庫本で新しく買って読んでいたそうです。その先生が言うには、心に「ぐっ」と刺さった箇所、単純に「おっ」と興味を持った箇…

通勤用のリュックとしてTHE NORTH FACEの"shuttle daypack"を買いました

通勤にもプライベートにも使えるリュックとして、 THE NORTH FACEの"shuttle daypack" 購入しました。 かれこれ1か月ほど、平日も休日も、毎日使っています。頼もしい鞄です。[ザノースフェイス] THE NORTH FACE Shuttle Daypack NM81212 K(ブラック) (K(ブ…

surface pro4購入の思わぬ副産物―お絵かきが楽しい。こんなソフトが使えます3選。

買ってからまだ3日ですが、毎日surface pro4を遊び倒しています。この子できる子です。マイクロソフト Surface Pro 4※Core i5/8GB/256GB モデル CR3-00014出版社/メーカー: マイクロソフトメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (4件) を見るこれ…

続けるための秘訣は「再開する」ことじゃないかと思うんだ

人生なんでもかんでも「なんとかなるさ、気楽にいこう」というスタンスで臨んでいます。やりたいことをやって生きていきたい、というよりはもうちょっと消極的な理由で、痛いこと・辛いことを味わいたくない…というのが根本にあります。そんなぼくですが、た…

Surface Pro4を衝動買い。スタイラスペンの使い勝手がべらぼうに素晴らしい。―購入してから8時間いじり倒した段階でのレビュー。

完全にオーバースペックなのは承知の上で、巷で噂の(?)Surface Pro4を衝動買いしてきてしまいました。surfaceシリーズ4つ目にして、ついにsurfaceデビューです。衝動買いするような代物でも金額でもないんですけどね、出かけた帰りにふと立ち寄ったヨドバ…

休日になって「今日は何をしよう…」と時間を持て余さないために

週5日仕事をしていると、せめて休日ぐらいは自分のしたいことをしよう、と思いますよね。ところが、いざ休日になってみて「さて、今日は何をしようか」と考えてみるもこれといったものが浮かばず、結局、家でごろごろしていたらあっという間に土日が終わっ…