暮らし記

ふたり暮らしの記録。

MENU

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一つのことに捉われて、他のことが手につかなくなってしまう…への対処法

もうすぐクリスマスも終わりですね。 今年はビーフシチューを作ってみたり、美味しいケーキを食べたり、楽しいクリスマスでした。今回は、一つのことに捉われすぎてしまう自分自身へのメッセージです。 寝ても覚めても一つのことで頭がいっぱい ぼくは昔っか…

就活において、企業を「人で選ぶ」ことによる"成長"相乗効果

就活での「成長」という言葉の扱われ方に違和感を覚えたことについてこのごろは記事を書いていますが、それも3つめになります。今回は、ひとまずそのまとめということで落としておこうと思います。 「企業は"何をするかではなく、誰とするか"で選べ」 僕は中…

「成長」という名のブラック

昨日のものと関係があるようでいて、たぶんまるで違った内容のことです。まず、いわゆるブラック企業って問題になってるじゃないですか。 労働時間を守らない、残業代が出ない、有給をまったく取れない。そういう会社の体制としてのブラックがある一方で、そ…

就活における「成長」という言葉に覚える違和感

先週の水曜日、部活の一個下の後輩(就活前線真っ最中)から就活について相談を受ける機会がありました。それを機に再び就活について振り返ってみたのですが、当時から持っていた「成長」という言葉に対する違和感を改めてハッキリと認識し直す結果となりま…

2013年の「良い買い物」を振り返る

今週のお題「2013年に買って良かったもの」 はてなブログ公式で行われている「今週のお題」に初参戦してみたいと思います。今までも継続的に使い続けているモノ(ほぼ日手帳、スマフォ、MDノート、スマフォ対応手袋などなど)は除いて、あくまで今年買ったも…

ブログを書いていて嬉しかったこと

僕がこのブログを書き始めた一番の目的って、タイトルにもなっているように「アウトプットの練習」として、です。言葉にする、表現することが思うようにできなくて、そこのところ、ブログを継続的に書くことでなんとかしていけるのではないか、という思いで…

資格"証券外務員2種"を取得しました。使った参考書とか、勉強時間とか。

大学4年は暇なのだろう、とはただの思い込みでした。ゼミのプレゼンでてんやわんやしたり卒論を書いたり、自動車免許を取るために必死に車を運転したり、内定先から指定された資格の勉強をしたり…。そんなわけなのですが、証券外務員二種の資格は、無事に取…

乾燥対策に、無印良品"デスクトップアロマ加湿器"を購入。

1か月近くほったらかしにして、久しぶりのブログ更新となります。さすがにずいぶん寒くなってきて、部屋の乾燥が気になる季節です。一番気になるのがいつかといえば、朝起きたとき。口がからからに乾いていて、のどの痛みを感じつつ一日が始まります。さすが…