読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

書きたいことは何だろう。

思いつくままに好きなことを書き溜めるだけ。

MENU

富士フィルムの"ワンダーフォトショップ"で写真をプリントしてみた

この前の日曜日、富士フィルムが運営している写真のお店に行ってみました。原宿にある「wonder photo shop」というお店。新宿で用事があったついでに、せっかくなので歩いて行ってみました。新宿から原宿までって、離れているようでいて実は3km程度しかない…

少しずつ変わっていく

あっという間に4月も半ばになりました。桜の見頃もそろそろ終わり。今週末が最後ですかね。新たな始まりや出会いがたくさんあるこの季節。少しずつ、新しいものにも慣れてくるころでしょうか。毎日おんなじようなことをして、その繰り返しの毎日のように思え…

東京駅周辺は、夜景撮影を手軽に楽しめる素敵スポット。

X-T10を買ってから、毎週末、欠かさず写真を撮りに出かけています。おかげでずいぶん健康的になった気がします。早起きするし、あちこち歩き回るから毎回5km~10kmぐらいは歩いているし。昨日は東京駅付近で予定があったので、当然のようにかばんにX-T10を入…

散歩が好きな理由

散歩が好きです。趣味というほど大げさなものではないのですが、息抜き・気分転換として、歩いています。着の身着のまま、ただ歩く。これが散歩の醍醐味ですね。着の身着のまま何も持たずに、手ぶらでぶらぶら。スマフォも財布も持たずに、近所をただぶらり…

早起きすると、1日を贅沢に使える気がする。日曜日の早朝街角スナップ。

休日、普段はお昼ごろまで寝ていることもしょっちゅうありますが、今日は珍しく早起きをしました。起床時刻、5時半。ぱちっと目が覚めて、これっぽっちも二度寝する気になれないほどの清々しい目覚め。外を見るとうっすらと明るくなってきていて、青がとても…

佐倉をぐるりと観光。歴史と自然の佇まいが素敵な町をX-T10でスナップ撮影。

本日、千葉県の佐倉を散策してきました。お目当ては、佐倉市にあるDIC川村記念美術館。レンブラントの「広つば帽を被った男」やモネの「睡蓮」などといった有名作品も展示してある美術館です。一度行ってみたいとずーっと思っていたところ、突如有休を取得で…

写真を撮る理由について考えてみた

喜々として「ミラーレス一眼買いました!」という記事をあげておきながら何を言うのか、という突っ込みはさておきまして。僕は何を撮りたいのだろう。はて、そもそも何で写真を撮るのだっけ。初心者の戯言といえばそれまでですが、初心者だからこその青臭い…

レトロな外観のカメラに憧れて、ミラーレス一眼 X-T10を購入しました。さっそく作例ご紹介。

すっかり写真が趣味になりました。写真を撮ることも好きだし、撮った写真を見るのも好きです。 平日含めて、カメラを持ち歩かない日はないといっても過言ではありません。(毎日撮っているわけではない…)これまではSonyのコンデジでやってきたのですが、こ…

日曜日の夜は早く寝るに限る

この1週間を振り返って、体が全てだなあと、体力めちゃくちゃ大事だなあと、ひしひしと感じています。体が元気なら、たいていのことは上手く行くんじゃないかって思えるぐらいです。すごく仕事の捗る1週間でした。仕事が暇というわけではないのに、これまで…

カフェでカプチーノを頼んだら付いてきた茶色い棒の使い道

休日の癒しに、営業の合間に、カフェに行く機会が多くあります。コーヒーについてはさっぱりわからないのですが、のんびりできるし、家にいるよりも集中できるので大好きです。ちなみに、つい最近アメリカンとストレート/ブレンドの違いを知りました。先日、…

成田山に今年二度目のお参りをしたこと

先週の木曜日、成田山に行ってきました。成田山新勝寺。週のあいまにぽんと入った祝日、どう過ごそうかと考えていた折、ふと浮かび上がった選択肢が成田山。そろそろ梅の時期だろうというのが一つ、初詣にいったのとは別でもう一度ちゃんとお参りをしよう、…

twitterで偶然みつけた漫画「ゆがみちゃん」が心に刺さった

タイムラインをぼんやりと眺めていたら目に入ったのがこの画像。可愛らしいイラスト…と思いきや。少子化を加速させる世間のダブルバインド漫画。少子化対策と言うなら、育休産休有給を整えて、男性も女性も休みやすく長時間労働をさせない環境にして欲しい。…

たまには、ただの日記

春が来た…と錯覚するかのようなぽかぽかとした休日。冬はどこにいってしまったのか。きっとまたすぐひょっこりを顔を出すに違いないけれど、今日と明日は、一足先の春の陽気を楽しませてもらうことにしよう。さらりとセーター1枚にジャケットを着て、その上…

「生きてるって感じるとき、何をしてる?」

ずいぶん久しぶりの更新となりました。まるっと3週間ですね。特別仕事が大忙しでといような更新できない事情があったわけでもなく、ただただのんびりと過ごしていました。もっと言うと、なんとなく過ごしていた、というか、おんなじような昨日と今日をひたす…

「大丈夫、どうせ死にはしない」が怖い

「大丈夫、どうせ死にはしないんだから」 「どうせ1年後には忘れているんだから、思い切ってやってみよう」この言葉がとても怖い。と思うようになったのはつい最近のこと。それまでは、何かをするたびに、しょっちゅうこの言葉を心の中で唱えていました。中…

「今日のおやつ」―頭の体操のつもりでお題スロットをまわしてみた。

毎日書きたいことを書いてばっかりだし、たまには違う刺激を取り入れてみよう、と思いまして、お題スロットをまわしてみた。どうせ頭の体操をするなら制約があったほうがいいよね、ということで制限時間は15分。いざ、よーいどん。

我が家にネコがやってきた―Zoonimal 自転車用ネコ型ヘッドランプ。

ネコっていいですよね。地元の町を歩いているとちらほら遭遇することがありますが、そのたびに心癒される気持ちになります。ネコ好きです。 見てください、ウチの子 にゃーん。

カフェで過ごす贅沢な時間は、幸せの一つ

新年、仕事が始まってからのはじめての週末ですね。待ち遠しかったお休み。家でぐでーっと過ごすのもいいものですが、こういい天気だと、外に出て歩いているだけでも晴れやかな気分になれますね。上を向いて歩いていたら電柱にぶつかりそうになったのは久し…

いつも持ち運ぶガジェットを整理してみた

2015年はあれこれ新しい買い物をしました。特に、デジモノがずいぶん増えました。基本方針としては、自分の用途にしっくりくるものがあれば、とりあえず買ってみよう、使ってみよう、という風に考えています。 おかげでガジェット系はけっこうなサイクルで新…

2016年お正月に満喫した漫画 8選。

2016年、はじまりました。今年のお正月は、たくさん漫画を読みました。炬燵の中でごろごろと、温かいお茶とみかんをお供に、ウィーンフィルのニューイヤーコンサートをBGMに漫画を読むという、なんだかよくわからないけど最高に贅沢な過ごし方を満喫しました…

楽しいね、表現すること。

大晦日。2015年もあっという間に終わってしまいますね。このブログは、今年の5月から更新を再開してきました。読んでくれている皆さま、いつもありがとうございます。 表現する怖さ 僕はこのブログを、書きたいときに書きたいことを書く、というのんびりとし…

surface pro4 × clip studioでのお絵描きが楽しすぎる。

surface pro4を購入してから2週間が経ちました。飽きることなくいじり続けてます。ペンの使い心地がすごく良くて、気が付いたら、普段のブラウジングにも当たり前のように使っています。しかしこのペンが本領発揮をするのは、やっぱり手書きをするとき。もっ…

日常に小さな変化をつけたくて、週に一度はランチに出かけることにした。

会社でのお昼ご飯。これまではほとんど毎日、会社で契約している仕出し弁当やさんの日替わり弁当を頼んでいました。楽なんですよ。朝、注文を入れておけばお昼どきにはオフィスの入り口に届いている。買いに行く手間もいらないし、何を食べようかと考えなく…

要注意? 1年後の2016年12月から、衣服の洗濯表示マークが変わるらしいですよ。

消費者庁のHPに、こんな風に告知が出ていました。 家庭用品品質表示法 | 消費者庁今年の夏にお気に入りの麻のシャツを洗濯で縮ませてしまって以来、洗濯マークを気にするようになりました。たまーに、水洗い禁止マークのついた服、売ってますからね。いちい…

PC間でのデータのやり取りに、USBメモリは不要だった。

これまでPC間でのデータのやり取りには、USBメモリやSDカードなどを使っていました。いちいちUSBメモリにコピーして、それをもう一台のPCに改めてコピー…となるので、単純にコピーの時間が2倍かかります。差し替えたりも手間ですし、デバイスやコピーしたい…

自分の心のモニタリング

高校時代の現代文の先生で、夏目漱石の「こころ」を毎年読み返している、というおじさん先生がいました。それも、その年ごとに、文庫本で新しく買って読んでいたそうです。その先生が言うには、心に「ぐっ」と刺さった箇所、単純に「おっ」と興味を持った箇…

通勤用のリュックとしてTHE NORTH FACEの"shuttle daypack"を買いました

通勤にもプライベートにも使えるリュックとして、 THE NORTH FACEの"shuttle daypack" 購入しました。 かれこれ1か月ほど、平日も休日も、毎日使っています。頼もしい鞄です。[ザノースフェイス] THE NORTH FACE Shuttle Daypack NM81212 K(ブラック) (K(ブ…

surface pro4購入の思わぬ副産物―お絵かきが楽しい。こんなソフトが使えます3選。

買ってからまだ3日ですが、毎日surface pro4を遊び倒しています。この子できる子です。マイクロソフト Surface Pro 4※Core i5/8GB/256GB モデル CR3-00014出版社/メーカー: マイクロソフトメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (4件) を見るこれ…

続けるための秘訣は「再開する」ことじゃないかと思うんだ

人生なんでもかんでも「なんとかなるさ、気楽にいこう」というスタンスで臨んでいます。やりたいことをやって生きていきたい、というよりはもうちょっと消極的な理由で、痛いこと・辛いことを味わいたくない…というのが根本にあります。そんなぼくですが、た…

Surface Pro4を衝動買い。スタイラスペンの使い勝手がべらぼうに素晴らしい。―購入してから8時間いじり倒した段階でのレビュー。

完全にオーバースペックなのは承知の上で、巷で噂の(?)Surface Pro4を衝動買いしてきてしまいました。surfaceシリーズ4つ目にして、ついにsurfaceデビューです。衝動買いするような代物でも金額でもないんですけどね、出かけた帰りにふと立ち寄ったヨドバ…

休日になって「今日は何をしよう…」と時間を持て余さないために

週5日仕事をしていると、せめて休日ぐらいは自分のしたいことをしよう、と思いますよね。ところが、いざ休日になってみて「さて、今日は何をしようか」と考えてみるもこれといったものが浮かばず、結局、家でごろごろしていたらあっという間に土日が終わっ…

仕事が終わったらご飯を食べて寝るだけ…の生活はもうたくさんだ

目覚まし時計にたたき起こされて一日が始まり、ばたばたと身支度をして、仕事をしていたらあっという間に日が沈んでいて、家に帰ったらもうへとへと、ご飯を食べてお風呂に入って、布団にもぐっておやすみなさいを誰に言うでもなく一日が終わる。

トライ&エラーの精神はゲームで学んだ

パソコンを使って仕事をしていると、当然、パソコン上でのちょっとした困りごと、トラブルに見舞われることがあります。これは僕の職場に限ったことではないと思うのですが、対処の仕方で、2つに分かれると思うんですよね。 ぐぐったり設定をいろいろいじっ…

日経新聞の「Visual Data」 新聞らしくない洗練されたデザインで、見応え満載のWEBコンテンツ

日経新聞(日本経済新聞社)は、ここ最近、WEBコンテンツに力を入れているようです。webサイトを開いてまず「おっ」と思うのが、ずいぶんすっきりとしたデザインにまとまっているなあ…ということです。新聞社のWEBページってもっとごちゃごちゃしていて導線…

3DSのダウンロードソフト「マル合格! ITパスポート試験 平成27年度版」

ITパスポートの資格を取得する必要ができてしまいました。業務上ITに直接関わるわけではないものの、ITリテラシー強化の一環とのことだそうです。個人的にも、IT回りの知識をちゃんと勉強したいという思いがあったので、ちょうどいいタイミングでもあります…

「BeeLine」 方角と距離だけを示す超スマートな自転車用ナビの製作企画がKickstarterで進行中!…欲しい。

BeeLineという自転車用ナビ。Kickstarterというクラウドファンディングのサイトで、面白い商品を見つけました。これ、自転車乗りは必見では…。どんな商品かというのは、まずは言葉で説明するよりもビジュアルで。なにはともあれこの動画を見て頂きたいです。…

肩が凝るなら、鉄棒にぶら下がってみてはいかがでしょうか

今日、久しぶりに仕事を早く上がれたもので、夜、ランニングをしてきました。もう半年以上ろくに走っていなかったんですけど、ふと、体を動かしたいという欲求がふつふつと沸いてきました。デスクワークで体を動かさない日々が続くと、たまに無性にこういう…

RX100M3で夕焼け~日没までのタイムラプス動画を撮影しました。

初めて、タイムラプス動画の撮影に挑戦してきました。これがその動画です。トータルで16秒程度の短い動画。ぜひFull HDでどうぞ。 (youtubeに動画をアップするのも初めて。今後は動画もやってみようかなあ)

ブログで食べていきたい、とは思わない。

つっこむなら今のうち。表題。そもそも食べていけるほどの力がない、という話はおいといて…。今年の5月にブログ更新を再開して、いつの間にか月間3000PVを超えるようになりました。先月は4000PV。1日100人以上が来てくれているんですね。好きなことを語る、…

キャリーミーを高速バスで輪行。長野でポタリング旅。

先週の3連休は、長野へ行ってきました。 このケースにキャリーミーがすっぽり収まっています。Green Cycle Stationで購入したキャリーケースを使用しています。バスに乗せたり、全体をすっぽりと覆いたいときには重宝します。 京王バスは折り畳み自転車持ち…

東京近郊のキャリーミー販売店 独断と偏見によるまとめ

今では愛機としてあちこちに輪行しては乗り回しているキャリーミー。 購入前には、当然、他の折り畳み自転車と比較し、検討を重ねました。ネット上でスペックを見たり、使用者のブログを読んだり参考にしていますが、何よりの決め手となったのは、店舗に行っ…

ほぼ日手帳とノートの使い分け2 カズンとweeks、そしてデジタルの組み合わせ。

以前にこんな記事を書きました。 nm15.hatenablog.com タイトル通りの記事ですが、あれから2年たって、当然ながらいろいろとやり方が変わってきたところがあります。試行錯誤の中で、自分としても現状の振り返りの意味を込めて、一度記事としてまとめてみる…

キャリーミーにモバイルポーチを装着。ちょっとしたお出かけにも便利。

小さくて簡単に輪行ができ、ちょっとしたお出かけにも重宝しているキャリーミー。すでに相棒のようなやつになってます。出かけ先でコンビニに立ち寄ったり、お店に入ってご飯を食べることもあります。その駐輪の際にどうしようかと困っていたのが、鍵の管理…

カメラ初心者がRX100M3を買いました。

出掛ける際には鞄の中にカメラを忍ばせて、あちらこちらでぱしゃりぱしゃりとやっています。ストックフォトなんかも始めました。それもこれも、今夏、RX100M3を買ってからになります。SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX100 III 光学2.9倍 DSC-RX100M3出版社…

RX100 M3でスーパームーンを撮影。コンデジだけど、意外とやれる。

コンデジだからって、カメラ初心者だからってなめないでよね! というわけで、カメラ初心者がRX-100M3で満月の撮影に挑戦してみました。ついこの間のスーパームーンが話題になった夜に。仕事帰り、日付も変わろうという時間帯にカメラを片手に夜道を行く。 …

タッチパッドがないASUS Transbook T90chi 細かい操作性をアップするソフト2選

タッチパッドがないことが弱点といえば弱点なt90chi。 たいていの操作は指でのタッチでもこなせてしまいますが、excelを使うだとか、細かいところを選択するときに一発でうまくいかなかったりだとか、ちまちました作業を行う際に不便だと感じることが多々あ…

「才能とは、継続し続けられる情熱である」

nm15.hatenablog.com ここで書いたように、「やりたいな」と思ったことには、どんどん手を出すようにしています。あれやってみよう、これもやってみよう、面白そうだ、という具合に。気になった状態のもやもやを頭の中に残しておきたくないんですね。

キャリーミーと山中湖へ バス旅ポタリング

少し前に、山中湖へキャリーミーを連れて出かけてきました。都会の喧騒から逃れて自然の中で癒される…いわゆるそんな目的で。電車でちょっとそこまで、のポタリングだけでなく、こうした高速バスを使ってのちょっとした遠出にも、キャリーミーは大活躍でした…

ストックフォト、続けてます。登録枚数3枚、2枚目の写真が売れました。

12日に初めて自分の写真がfotoliaに掲載され、ストックフォトデビューをしました。あれからも土日にふと気が向いたときに写真の登録を申請するなど、細々と続けております。うん、僕としてはこれぐらいの緩い感じでやるのがちょうどいいとは思っている。

Fotolia 「お客様の作品が売れました」

先日ちょこっとお話しした、ストックフォトを始めた件について。 なんとなんと、さっそく1枚売れてしまいました。こちらの写真。jp.fotolia.comいったいこれは日本円でいくらの売上なんだろう。とにもかくにも登録してみようと勢いで登録してしまったものだ…