暮らし記

ふたり暮らしの記録。

MENU

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れきる前に休むということ

僕はほぼ日手帳を愛用しているのですが、この手帳の好きなところの一つに、1日1ページごとに「きょうのことば」がのっているという特徴があります。 11月8日のことばは「力を入れることより、力を抜くことが大切だ」というもの。 このごろ、この言葉をまさに…

ほぼ日手帳とMDノートの使い分け ―手帳は自分管理に、ノートは考えを膨らませるために

高校時代から愛用しているほぼ日手帳ですが、万年筆を使うようになってからというもの、以前にもまして手帳を開いて書きこむことが増えました。一方で、MDノートをメインで使い始めたのはつい最近。今ではこちらもすっかり手放せないものに。2冊併用で使うさ…

やりたくないけどやらなくちゃ…への対処法。「やる気があるからやるんじゃない、やるからやる気が出るんだ」

11月も中旬となったこのごろ、大学4年間の最後を締めくくるべく、卒論作成に追われる日々を過ごしています。 ついこのあいだは、好きなこと・やりたいことに対して、「自然と「やりたい」欲が湧き出てくるタイミングを待つ」において「自然とやりたいように…

自然と「やりたい」欲が湧き出てくるタイミングを待つ

フルマラソンを走って一週間が経ちました。 次の日の筋肉痛のあまりのひどさに、こりゃ次に走れるまでは相当時間がかかりそうだと思ったのも今となっては遠い昔のことのようです。足の具合はずいぶん良いように感じます。そろそろ、「走りたいな」と足がうず…

「万年文化部だけど、フルマラソンを走りたいと思いました」

先日、茂庭っ湖マラソンにてフルマラソンを完走してきたことは記事に書きました。思い返せば返すほど練習不足を痛感させられますが、同時に辛かったけど走って良かったという想いも強くあります。今回は、フルマラソンを走るを決意したきっかけについて、自…

湯のまち飯坂・茂庭っ湖マラソン 4時間51分で完走!

福島は茂庭っ湖にて、フルマラソンデビューしてきました。ざっくりと、今回のレースを振り返る記事にしたいと思います。 大会自体へのレビューやら、フルマラソンを走るポイントなどをまとめるのは、また次回として。今回、9月~10月にかけてはほとんど走れ…