暮らし記

ふたり暮らしの記録。

MENU

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日の夜は早く寝るに限る

この1週間を振り返って、体が全てだなあと、体力めちゃくちゃ大事だなあと、ひしひしと感じています。体が元気なら、たいていのことは上手く行くんじゃないかって思えるぐらいです。すごく仕事の捗る1週間でした。仕事が暇というわけではないのに、これまで…

カフェでカプチーノを頼んだら付いてきた茶色い棒の使い道

休日の癒しに、営業の合間に、カフェに行く機会が多くあります。コーヒーについてはさっぱりわからないのですが、のんびりできるし、家にいるよりも集中できるので大好きです。ちなみに、つい最近アメリカンとストレート/ブレンドの違いを知りました。先日、…

成田山に今年二度目のお参りをしたこと

先週の木曜日、成田山に行ってきました。成田山新勝寺。週のあいまにぽんと入った祝日、どう過ごそうかと考えていた折、ふと浮かび上がった選択肢が成田山。そろそろ梅の時期だろうというのが一つ、初詣にいったのとは別でもう一度ちゃんとお参りをしよう、…

twitterで偶然みつけた漫画「ゆがみちゃん」が心に刺さった

タイムラインをぼんやりと眺めていたら目に入ったのがこの画像。可愛らしいイラスト…と思いきや。少子化を加速させる世間のダブルバインド漫画。少子化対策と言うなら、育休産休有給を整えて、男性も女性も休みやすく長時間労働をさせない環境にして欲しい。…

たまには、ただの日記

春が来た…と錯覚するかのようなぽかぽかとした休日。冬はどこにいってしまったのか。きっとまたすぐひょっこりを顔を出すに違いないけれど、今日と明日は、一足先の春の陽気を楽しませてもらうことにしよう。さらりとセーター1枚にジャケットを着て、その上…

「生きてるって感じるとき、何をしてる?」

ずいぶん久しぶりの更新となりました。まるっと3週間ですね。特別仕事が大忙しでといような更新できない事情があったわけでもなく、ただただのんびりと過ごしていました。もっと言うと、なんとなく過ごしていた、というか、おんなじような昨日と今日をひたす…