写真ブログ、はじめました。
どんどん写真を好きになっていく日々。
■
作ってみました、写真ブログ。
RX100M3というコンデジを買ったのをきっかけに、あれよあれよと好きになっていった写真。RX100M3を買ってから1年も経たないうちに、新しくX-T10というミラーレス一眼を買い足し、今ではどっぷりと写真沼に浸かっています。
はじめは自分の記録として・思い出として撮っていた写真。シャッターを押すだけでなくて、工夫次第でいろんなことができることがわかってから、写真を撮ること自体が楽しくなって、人に見てもらいたいと思うようにもなりました。
写真って、やろうと思えば自分の中で完結できちゃう趣味でもある。ただ、自分の中だけでは写真についての思いを消化しきれなくて、やっぱり、外との繋がりが欲しくなってくる。作品というには拙いけれど、自分の写真を公開するための場として、こんなブログをはじめてみました。
何をしようかというのも固まっていない見切り発車でもあるので、手探りしながらゆるりと進んでいきたいと思います。
■
写真は、自転車と砂利道で組んでみました。好きなもの。
自転車は、あえて後ろのフェンスと菜の花にピントを合わせています。自転車をぼかして、イメージとして。あえて主役をはっきり写さないっていうのもいいなあと思う。金属に反射する光がきらきらしていてきれい。
砂利道が好きです。でこぼこしてて、歩くたびに足の裏に伝わる感触が全然違って、それが好き。自転車に乗っているとがたがたと振動があって、なかなかスピードも出せないし、まっすぐも進めない。そんなところも味があって良い。写真もそうだよね、というこじつけも含めて。