暮らし記

ふたり暮らしの記録。

MENU

いつも持ち運ぶガジェットを整理してみた

2015年はあれこれ新しい買い物をしました。特に、デジモノがずいぶん増えました。

基本方針としては、自分の用途にしっくりくるものがあれば、とりあえず買ってみよう、使ってみよう、という風に考えています。
おかげでガジェット系はけっこうなサイクルで新陳代謝していきます。

入れ替わり激しくきていたのが、最近ようやく一段落してきました。しっくりくるものを手に入れられたということかな。そんなわけで、ガジェットの所持状況、使い分けについてまとめてみました。

Surface pro4

手持ちガジェットの中では一番の新入りにして、一番の何でも屋。知人曰く「高価なおもちゃ」。全くその通りでございます。僕にはここまでハイレベルなガジェットは必要ないのです…。

ただ、毎日持ち運んで、毎日何かしら使っています。使う度にとても楽しい気持ちになれるので、やっぱりおもちゃ。ブログの記事作成からexcel編集、音楽を聴きながら写真編集したり、果てはイラストを描いたり。パソコンと同じことが、こんなに手軽にできるなんて。楽しい楽しいおもちゃです。かなりお値段しますが、使っていると買ってよかったなあと心から思います。

memopad 7

読み物用のお手軽デバイスとして。kindleで漫画を読んだり、pocketやsmart newsのダウンロードしておいた記事を読んだり。7インチのandroidタブレットで、非常に軽く扱いやすいため、通勤電車の中で吊革につかまりながら、というシチュエーションでも大活躍。7インチは読み物をするにはぴったりの大きさです。

モバイルルータを持っていないので、外出先では家でダウンロードしておいたコンテンツを見るという使い方になります。どうしても出先でネット環境が必要ってこともないので、特段問題なく使えてます。いざというときはスマフォのデザリングという手段もありますしね。

Arrows NX

スマフォ。購入時は電池の持ちが凄まじく良くて、感動しました。丸二日充電しなくても全然問題なし。逆に言えばそれぐらいスマフォを使う機会は少ないということ。家族と一緒にdocomo。もう10年来のお付き合いですが、次の2年縛りが切れるタイミングでどこかに切り替えようか、と検討中。

考えてみると、タブレット、スマフォと合わせて3台持ち歩いてるんですよね。surfaceとmemopadはいいとして、スマフォはもっと小柄なものでいいなあ、というのが正直なところ。lineや電話で連絡が取れて、ちょっと調べ物やニュースが見れれば十分なんですよね。ここは要検討ですね。

RX100 M3

愛用のデジカメ。ちょっとした一眼よりもいい写真が撮れるという触れ込みの、コンパクトデジカメです。いつも鞄に忍ばせておいて、通勤の行き帰りにもちょっと寄り道をして写真を撮ったり、日々を楽しむアイテムとして大活躍中です。

Surface pro4と連携しやすいように、microSDにアダプタをかませて使っています。その場でSurfaceの大画面で撮った写真を確認したり、lightroomで編集したりできます。なかなかそんな必要性もありませんが…。

cheero mobile battery

常にカバンの中に忍ばせています。あまり稼働することはありませんが、持っていると安心感はありますね。RX100 M3がUSB充電できるデジカメのため、休日に大量に写真を撮るときに重宝します。

おまけ Asus Transbook t90chi

Surface pro4の出現で完全に取って代わられてしまった悲しいコ。あれだけ毎日一緒にいたのに、別れのときは唐突に訪れるのです。そう、まるで男と女の関係のように。…というのはさておき、本当に、すっかり出番がなくなってしまいました。Surface pro4が完全に上位互換として表れて、その座を奪い去っていきました。

もちろん、surfaceと比べると格段に小さいデバイスなので、手軽さという意味では勝っているのですが、そこまでミニマムに作業する場というのもないんですよね。自分の行動範囲ではせいぜい電車内ぐらいでしょうか。ただ、あえて電車内で文章作成をする必然性もないし、もっというなら、ミニマムな文章作成環境というのであればポメラのほうに優位がある。持ってないですけど。

どうにも中途半端な立ち位置になってしまいました。PC寄りの使い道では当然Surface pro4だし、ミニマム環境での文章作成であればポメラを組み合わせれば良くて、さらには僕はそこが必要なしなので、Surface pro4さえあればよし。まさに「これさえあれば、何もいらない」状態です。Surfaceすごい。

ちなみに Shuttle Daypack

[ザノースフェイス] THE NORTH FACE Shuttle Daypack NM81212 K(ブラック) (K(ブラック))

[ザノースフェイス] THE NORTH FACE Shuttle Daypack NM81212 K(ブラック) (K(ブラック))

仕事もプライベートも、すべてこのカバンです。PC用にクッションの入った部屋や、細かいポケットが複数ついているので、コードなどもきれいに収納できます。上記のアイテムを入れても、まだまだ余裕があるぐらいに大きいバッグです。

定期的に見直してみよう

以上です。こうやって見返してみると、うまいこと使い道にはまったモノを揃えられているように思います。

ちなみに、今回改めて見直してみようと思ったきっかけは、こちらの記事でした。
jnyoga.hateblo.jp
ガジェットに限らず、身の回りのモノについて、定期的にレビューを行っているんですね。

ふと気づいたら、似たようなものがたくさんあったり、もう使わないものがあったり、不要なものがあふれていたりします。文房具や服なんかもそうですよね。ついつい新しいものを買ってしまう。そういったモノについて定期的に振り返るというのは、参考にしたいと思います。