書きたいことは何だろう。

思いつくままに好きなことを書き溜めるだけ。

MENU

Surface Pro4を衝動買い。スタイラスペンの使い勝手がべらぼうに素晴らしい。―購入してから8時間いじり倒した段階でのレビュー。

完全にオーバースペックなのは承知の上で、巷で噂の(?)Surface Pro4を衝動買いしてきてしまいました。surfaceシリーズ4つ目にして、ついにsurfaceデビューです。

衝動買いするような代物でも金額でもないんですけどね、出かけた帰りにふと立ち寄ったヨドバシカメラで実機を触った途端にあふれる思いに抗えずに、やってしまいました。前々から欲しいなあ欲しいなあ高いなあと検討していましたし。いいんです。納得してるから衝動買いでもいいんです。

けっこうな出費ではありましたが、8時間たった現在、かなり満足しております。これからも長い付き合いができそうです。以下、現時点での所感です。

手書きが楽しい!

これは期待していた以上に良かったです。ちょっとした図・イラストなんかを気軽に書けちゃいます。付属のスタイラスペンのボタンをクリックするとone noteが起動するようになっているので、思い立ったらすぐ書ける。

スタイラスペンも、pro4本体の側面にマグネットでくっつくので、取り回しもかなりしやすそうです。かなり強力にくっついているので、カバンの中でもばらけることはなさそうです。振り回しても取れません。ヨドバシの販売員のお姉さんが「見てください、ほら、振り回しても取れないんですよ~」と説明してくださいました。とてもかわいらしかったです。
f:id:nekomakura15:20151213041323p:plain

筆圧でいろんな表現ができそう

筆圧感知が1024段階あるそうです。なにやらすごそう。
one noteで文字の太さが9段階あるので、それぞれ書いてみました。トメ・ハネ・ハライ、かなりきれいに表現されてますよね。
f:id:nekomakura15:20151213041213p:plain
味のある良い字でしょう。そうでしょう。デジタル手書きってこんなにもいいものなんですね。書いていてとても楽しい。完全に新しい体験してます。

ちゃんとペンにだけ反応する!

どうなっているんでしょう。最近のタブレットってすごいですね。誤作動知らず。
完全にお絵かきシートとして使えます。手をついて書けるのはとても楽ちん。
f:id:nekomakura15:20151213114346p:plain

キックスタンドがものすごく便利!

ほぼ垂直~ほぼ水平ぎりぎりまで、自由に角度が調整できます。
姿勢に応じて微調整が可能で、とても便利。どんな態勢でもかなり柔軟に使えます。当然寝転がっても使えます。
f:id:nekomakura15:20151213043059p:plain
f:id:nekomakura15:20151213041027p:plain
味のある良い絵でしょう。そうでしょう。

モバイルPCでもあり、タブレットでもあり

キーボードをくるりと背面に回すことで、簡単にタブレットとしても使えます。
背面に回した状態だと、キーボードを入力しても反応しないようになっています。どういう仕組みなのかはわかりませんが、誤作動の心配いらず。キーボード不要のシチュエーションとしては、スタイラスペンでがっつり手書きするとき、寝転がったりしながらブラウジング…でもそれなら、キーボードは外しちゃうから。このスタイルにするのは、外出先でスタイラスペンを使う場合、ぐらいかなあ。
f:id:nekomakura15:20151213041241p:plain

スタイラスペンとLightroomが相性抜群

surface欲しいなあ」と思ったきっかけがまさにこれで、lightroomで写真編集するのをもっと手軽にできないか、という思いでした。
右側にたくさんあるスライダーを動かしながら写真の色味だったり明るさだったりを編集できます。この操作をスタイラスペンでできちゃうんです。これがすごく便利。快適です。

キーボードがあればもちろんショートカットキーなんかを使いつつ効率よく作業ができるのですが、なくても全然困らない。
本体とカメラを持って外出して、その場で撮った写真の確認だとか、帰りの移動時間でちょこっと現像してみたりだとか、色々使えそう。これまでの作業は椅子に座ってPCに向かって、というものだったのですが、surface pro4のおかげで、もっと気軽に作業ができそうで、捗りそう。
f:id:nekomakura15:20151213043836p:plain


ちなみに、購入したのは、Corei5、SSD256GB、メモリ8GBのモデルです。Lightroomでの写真編集が念頭にあったので、corei5、メモリ8GBは最低ラインでした。なぜかキーボードが別売りなのですが、これを含めて約20万。改めて思うけど衝動買いする金額ではない。ボーナスにしてやられたりですね。物欲抑えねば。

もちろん、Corei7、メモリ16GBがベストですよね。ただですね、30万円近い金額になってくるとさすがに……ねえ。

まさかのtransbook t90chiとの2台持ちになる……のでしょうか。果たして。
文章入力の手軽さに関しては、t90chiに圧倒的に軍配が上がります。どちらも手放せなくなりそうな気がしています。