読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

書きたいことは何だろう。

思いつくままに好きなことを書き溜めるだけ。

MENU

毎日のお供にtransbook t90chi。

asus transbook t90chiを愛用しているという記事を書いてから2か月ほど。相変わらず、毎日持ち歩いています。
f:id:nekomakura15:20150828001951j:plain
検索でこの記事にたどり着く人が多いみたいです。スターやブクマを頂いており、なかなかないことなので実はすごく嬉しいです。購入検討のお役に立てていれば何より。
nm15.hatenablog.com



毎日こんな風に使ってます

さてそのt90chi、毎日持ち運んでいるといって、じゃあ何に使っているかといいますと、主にはその日の仕事の振り返りに。電車の中、電車を待つ間のベンチで、地元のマックでコーヒー飲みながら…10分程度でさっくりやってます。良かったこと、悪かったこと。できたこと、できなかったこと。できなかったことは、なんでうまくいかなかったのか、どうしたらできていたのか、なんてことを考える。特に整理するでもなく、思いつくままにだーっとひたすら打ち込んでいきます。

これもt90chiの薄さ軽さ、キータッチの感触の良さがあってこそなんですよね。
t90chiを買う以前はほぼ日手帳で同じことをやっていたんですが、やっぱり紙って紙面の制限があるから、ついつい書くことを頭の中で整理しようとしてしまうんですよね。そうすると手が進まない。頭の中が混沌としてくる。思いついたことをひたすら書き落としていく、頭の中をからっぽにする、というのには、書くのも消すのも容易なPCが向いてますね。さっと出してかたかたっと、さくっと打ち込める、この取り回しの容易さが素晴らしい!

ちなみにこれ、わざわざ退社したあとにやらなくても職場でやっていけばいいのに…とも思うのですが、どうにも頭が切り替わらなくて。近視眼的になってしまっているというか。職場を出て仕事から解放されて、頭が自由になることで、逆に仕事についてもあれこれ自由に考えることができるようになっている…ような気がします。結構ストレス感じているんでしょうね。笑。
f:id:nekomakura15:20150828001958j:plain


プライベートでも、日記を書くのに使ってます。その日の印象的なことだとか、考えたことだとか、あるいはやりたいことのリストだとか。写真を張り付けてちょっとした思い出帳のような使い方もしてます。ちなみに仕事もプライベートの日記もOne Noteで。t90chiを買うまではevernote一筋で使っていなかったんですが、やっぱりwindows tablet ということもあって、相性がいいような気がします。ノートを区分けできたり、レイアウトが自由だったりするのは、けっこう使い勝手が良くて好きです。あ、webクリップのように情報を放り込む用には依然としてevernoteを使ってます。

kindleで漫画読んだり、出先でちょっとだけexcelをいじったり、というようなこともします。他には、最近ちょっとばかし良いカメラを買ったので、撮った写真を取り込んで8インチワイドのディスプレイでその場で確認…なんて使い方もできるかもしれないなあと夢想中。t90chiを使って、夢は広がるばかりです。

やっぱりすごいよt90chi

そういえば、キーボードの充電の持ちは本当にすごい。毎日これだけがっつり使っていても、といっても長くて30分ぐらいの入力ですが、1か月に一度の充電も必要ない程度。最後に充電したの、いつだったかさっぱり覚えてません。

ちなみに、使用後はいつもキーボードの電源をoffにしています。t90chi自体も毎回シャットダウン。立ち上がるまでに感覚では一瞬。ほんの4,5秒ぐらいでしょうか。10秒はかかってないと思う。キーボードもその間にonにしているので、何か不便というわけでもなく。スムーズな立ち上がりですね。


とにかく、外出する際はいつも鞄に放り込んで連れ出しています。絶賛毎日大活躍中です。
目下の課題は、windows10のアップデートに伴い、64bit版にグレードアップできないか、ということ。lightroom6が32bitでは動かないのです…。いろいろ、試行錯誤中です。